News

ニュース

2023.06.02

【活動報告】WIB 2023年6月度月例会を開催しました

一般社団法人和歌山イノベーションベース(所在地:和歌山県和歌山市、以下「WIB」)は2023年6月2日(金)、2023年6月度月例会(アントレプレナーセッション vol.3)を開催しました。

今回の月例会では、「ブレイクスルーしたきっかけと覚悟」をテーマに、WIBメンバーでもある株式会社エイチ・エム・グループ 代表取締役 松下 裕城氏に登壇いただきました。対談形式による講演会で、モデレーターはWIB2期会長の株式会社データプール 代表取締役社長 高幣 久富が務めました。

今回も32名のアントレプレナーシップをもった和歌山にゆかりのある経営者達に参加して頂けました。今回はその模様をレポートしていきます。

株式会社エイチ・エム・グループについて

成績や受験などの悩みを持つ家庭に対して生徒1人1人に合わせた完全マンツーマン指導により日本の未来を背負う全ての子供たちに授業を提供。現在、個別指導WAMを全国に308店舗展開。市場が伸びているリユース業である金プラチナ・ブランド買取の銀座屋を全国で運営されています。

加えて、店舗の集客に特化した広告代理店・株式会社ライズエージェンシーをグループ会社として運営。強みとしては、「店舗マーケティング×店舗展開」をグループ内で完結し出店から集客まで自社で一貫体制で完結。

WIB2期会長・高幣の挨拶

まずは、WIB2期会長・高幣から、「東京での勉強会の振り返り」、及び「最強のNo2のあり方」について共有した後、対談形式による本講演会を開始しました。

松下社長による事業紹介

個別予備校塾WAMや広告代理店事業をはじめ、松下社長がこれまでに手がけられた事業の詳細を当時の悩みや軌跡と共にお話いただけました。当初は全く売れなかったこと、倒産の危機を迎え乗り越えた経験などを当時の気付きとともに振り返っていただけました。

対談形式による講演会

講演会では、松下社長が起業したきっかけやブレイクスルーに至るまでの覚悟について深く語っていただけました。倒産の危機を迎えた際に、5人の社員さんとともにがむしゃらに営業した覚悟、他店舗展開を成功させるポイント、事業を多角化していく際の考え方についてお教えいただけました。

質疑応答

参加者から、事業エリアを広げる際のポイント、優秀な人材を採用する方法、多事業を上手く経営するコツ、権限委譲の際の注意点などについて質問があり、ざっくばらんにお答えいただきました。

また前田代表理事から和歌山県外での学びについての質問に対しては、こうした学びの場に参加することの意義について和歌山への熱い想いと共に、お答えいただけました。

これから事業をより成長させたい起業家や経営者にとって学びの多い機会になったかと思います。

WIBの月例会について

今回の月例会のように、どなたでも参加できる月例会を毎月開催しています。和歌山イノベーションベース(WIB)はアントレプレナーの精神を持った方を全力で応援しています。

WIB 2023年7月度月例会のご案内

2023年7月7日(金)、7月度月例会を開催します。今回は、株式会社フレアス 代表取締役会長 澤登 拓氏が登壇します。株式会社フレアスは2019年に東京証券取引所マザーズに上場。WIB理事長で社会福祉法人檸檬会理事長の前田効多郎氏がモデレーターを務めます。

お申し込みはこちら

7月度月例会の詳細はこちら

_________________________

※SNSはじめました。いいね!フォローお願い致します。

■Facebookページ

https://www.facebook.com/Wibase

■instagram

https://www.instagram.com/wib2022113/

■Twitter

https://twitter.com/wib2022113

ご不明点や質問等ございましたら、下記のメールまでご連絡下さい。

wib2022113@gmail.com

担当:毛利

_________________________

Join Us

入会希望者の方へ