News

ニュース

2023.04.04

【イベントレポート】WIBアントレプレナーサミットin白浜

■白浜でWIB主催のサミットを開催!


2023年3月22日に白浜で、「和歌山から日本、世界を変えてやろう!」 という強い思いから始まった一般社団法人和歌山イノベーションベース(以下、WIB)が、全国からアントレプレナーシップをもった経営者や起業家が集まるサミットを開催しました。

約200名のアントレプレナーシップをもった全国の経営者が集まり意見交換しました。

WIB代表理事の前田効多郎が、参加者の皆様にお礼と、白浜の魅力、そして和歌山でも上場企業の経営者が10名集まったサミットを開催できたことによる地方の注目度、可能性を語りました。
参加者の期待がひしひしと伝わってきました。

サミット1セッション目は、株式会社ビジョンの佐野社長の基調講演を行いました。
グローバルwifiを手掛ける佐野社長は、コロナ期でも赤字を出すことなく黒字経営を続けています。
その戦略や、静岡で起業した驚きの理由、ビジネスの縦軸と横軸の展開など多くの経験をシェアして頂きました。

佐野社長の基調講演に続いて、メイン会場ではxIBシリーズ代表理事によるパネルディスカッションが行われました。
地方創生をテーマに全国各地で発足しているxIB団体は各県の特色があり、地方の可能性を最大限に高めるための情報や意見交換を行いました。

同時にグランドホールでは、WIB顧問の株式会社農業総合研究所の及川会長が講演を行いました。
軽妙なトークで会場が湧き、とても学びが多く楽しい講演となりました。
和歌山での起業、そして上場、農業ベンチャー、興味がそそられるワードを多く持つ及川会長の経歴や経験は参加者に多くの刺激を与えてくれました。


続いてメインホールでは、2代目3代目によるアトツギベンチャーのパネルディスカッションが行われました。
成功体験だけではなく、失敗や苦悩といったアトツギだけではなく創業社長にも刺さる経験をシェアいただけました。

及川会長に続き、グランドホールでは学生によるビジネスコンテストが開催されました。
和歌山、徳島、高知の三県の代表者が素晴らしいビジネスアイデアを発表してくれました。
審査員の上場企業経営者からも熱いアドバイスを頂き、学生たちには多くの学びを得る機会になりました。
コンテストの審査中にはエキシビジョンとしてGSEAから2チームが参加し、レベルの高いピッチを披露してくれました。

ホテルシーモアでの講演会の後は、会場を白浜アドベンチャーワールドに移し、交流会を開催しました。
登壇頂いた方と直に話せる機会も多く、参加者の視座が高まりました。
参加者の中から近い将来上場する経営者が必ず出てくることでしょう!

最後に、サミットを開催するにあたりご協力頂きました皆様本当にありがとうございました。
またいつか白浜で大きな花火を打ち上げましょう!

 

Join Us

入会希望者の方へ